So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマス会の準備

今年も残り2週間になってしまいましたね。
今日から毎日色々と予定があり、とても忙しくなります。

水曜日に地区の子育てサロンクリスマス会があるので、
今日はその準備に行ってきました。

地区センターの調理室を借りて、みんなでカステラ作りをしました。
新聞紙で型を作って作るカステラを、4本作りました。
当日は親子合わせて40人ぐらいの人が参加する予定なので、
40人分のカステラを、サロンの運営委員8人で作りました。

このカステラを当日切り分けて、
子供たちにホイップやスプレーチョコでデコレーションしてもらおうと思います。

午後からは、パーティー会場の飾り付けをしました。
去年作った折り紙の輪っかやキラキラの紐を部屋中に飾り付けると、
一気にクリスマスモードに変わりました。

当日のパーティーがとても楽しみです。



調理実習をしました

昨日は、学生時代以来の料理実習をしました。

町が主催している育児支援講習会に参加しているのですが、
その3回目が、食育を兼ねての調理実習だったのです。

参加者は22人で、4~5人のグループに分かれて料理をしました。
今回のメニューは、クリスマスが近いという事もあり、
かなり豪華なメニューになっていました。
メインはスペアリブのマーマレード煮、丸ごとキャベツ蒸し、
アボカドとトマトオープンサンド、デザートおからチーズケーキまでありました。
これを1時間半で仕上げなければならなかったので、
和気あいあいというよりは、淡々と作業をこなすという感じでした。

みんな子持ちの主婦ばかりなので、手際良く進み、
無事に4品を時間以内に作る事が出来ました。

その後、みんなで食事をしたのですが、
どのメニューもとても美味しくて、また家でも作ってみようと思いました。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。